M&A支援機関登録制度の中小M&Aガイドライン(第3版)を適用してみた
この記事は、中小M&Aガイドライン(第3版)の適用スケジュールと遵守宣言の具体的な適用手順を解説しています。
中小M&Aガイドライン第3版の適用に向けて、支援機関登録制度のマイページに遵守宣言フォームが開設されました。今回は、HPがある場合の更新手順を説明します。
1. HPに遵守宣言資料を公開する
まず、自社のホームページに以下の遵守宣言資料を掲載します。資料をダウンロードし、必ず「(M&A支援機関名)」に貴社の名前(登録機関名)を追記してください。
- HP掲載・顧客説明の際の参考資料(Word)
ダウンロードリンク:HP掲載資料(Word)。この資料を顧客説明にも使用し、ホームページで公開することでガイドラインに準拠していることを明確にします。
2. マイページから遵守宣言を申請する
1. ログイン
支援機関登録制度のマイページにログインし、「遵守宣言はこちら」のボタンをクリックします。
2. 遵守事項掲載URLの入力
宣言資料が公開されている自社ホームページのURLを入力します。注意点として、以下のように入力することが必要です:
- 資料URL (.pdf)ではなく、ホームページURL (.com等)を入力
- アクセス制限がない状態での公開
3. 遵守宣誓の確認
入力内容の確認画面が表示されますので、入力内容をご確認の上、お間違いがなければ「遵守宣誓をおこなう」をクリックしてください。
4. 申請の完了
申請が完了すると、登録済みメールアドレスに「遵守宣言 受付完了通知」が送信されます。これは受付完了通知であり、内容の受理ではないことにご留意ください。
審査結果については、受付完了通知の翌月の中旬頃に事務局よりメールが届きます。